さらたん村役場
エミル・クロニクル・オンライン(EMIL CHRONICLE ONLINE)ジニア鯖さらたん村の公式ブログ

12月の活動報告
ごきげんよう。
100112_144220.jpg
近況:多忙につき、時間だけが過ぎています。

今更デスが12月の活動報告です。

まず最初のリングイベントは久々のリング交流会でした。
何かとお世話になっている「そよかぜの歌」の皆さんとメタモーバトルで遊びました。
時間と曜日が限られるのが最大の問題ですが、内輪でネタでやるにはオススメです。
ある程度ルールを設けてやらないとバランスが崩壊するのですが、メンバー的にうまく遊べました。
途中で闘技場に遊びにきていた人が飛び入りで参加してくれたり、楽しくバトルできました!

「遊び」と見るか「対人戦」と見るかの問題はあるでしょう。
悪評が多いメタモーバトルですが、「やってみると楽しかった」という感想が多く、充実した交流会でした。
読者さん、あなたのリング・お友達でもやってみてはいかがですか?

その次のイベントは2回目となるリング内ファッションコンテストでした。
091223_000620.jpg
ビームは仕様ですw
テーマが「紫」ということで、集まったメンバーそれぞれに着飾ってもらいました。
シアターを会場に、それぞれのこだわりを披露しながらの発表となりました。
感心したのは3段階のネタを用意していた方です。流石はジニコレ関係者!
順位付けが目的ではなかったので第3回のテーマを決めて解散となりました。
第3回のテーマは2つ!細かいことは後日。
」そして「私の庭に合う服」です。
うーん、どっちもやりがいがあります…!

そして、最後は年末に「忘年会」と題して一年を振り返り、来年の目標などを話たりしました。
「イベントやりたい!」という声が出ましたが、はてさて…。


そんな「さらたん村」の年の瀬でした。

そして12月を振り返る上で語らなければならないことがもう一つ。
091213_220228.jpg
キチン100万個記念セールが諸事情により中止となりました。
改めてユーザーイベント開催の難しさを痛感する結果になりました。
「誰のためにやるんですか?」と聞いて答えられないイベントは簡単には成功できないでしょう。
上のイベントは私が代役として関わった段階では答えられない状況でした。
急ピッチで準備を進めていたのですが、中止となり残念です。

上の質問、私なら何をするにしても「私のためにやります」と答えます。
それがいい回答ではないのは承知しています。ですが、それくらいの心構えがないと「しんどい」です。
そこがスタートラインで、次に「どの層をターゲットにするのか」を考えます。
あとは「仮定と可視化」を繰り返していくことでイベントを作ります。
結果ありきではなく、目的が大事です。

現在、フリージア鯖のある方が「イベンターの心得」を書かれています。
どれも頷ける内容で、ユーザーイベントのみならず、とても参考になると思います。
改めて紹介したいと思います。完結が楽しみです。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

10月の活動報告
久しぶりの活動報告のような気がするけど気にしない。

10月の最初のイベントはサブマス企画の「かくれんぼ」でした。
いろいろなリングで趣向を凝らしたかくれんぼが企画されてますよね。場所や、どんな変化をつけるかがカギとなるイベントではないでしょうか。
例えば、メタモル化を組み合わせたものは面白いなーと思いました。
さて、そんなかくれんぼですが、今回は魔窟として有名な「2体のキング」に隠れた鬼を見つけ出すというものでした。
マップの広さは折り紙つき。鬼を探すだけでなく、ボスも探す苦労がある1粒で2度遊べる内容となりました。
…そんなわけで、鬼を見つけるまでは順調(?)に進みましたが、ボス探しが大苦労!
結局、マップのほぼ全てを掘り進んでようやく到達できました。残り時間的にもギリギリでしたw

その次はさらたん村のネクストテーマに向けたイベントでした。
さらたん村はソロ志向の人が多く、強敵との戦いを苦手としています。
今後、野良でボスに挑戦する機会なども増えるのではと思います。
また、リング内の数字ではない戦力のアップを目指して「挑戦」をしていきます。
というわけで、その序の口として「集う魔物」に行きました。
イリス後のボスは固くなったものの、それほど苦戦せず倒せたかな。
しかし、課題も見つかりました。
個人個人でがんばるだけでなく、補助をうまく使う、タンクを組むといった戦略がまだまだです。
これから更に強い相手と戦う中でメンバー間の連携が強まればいいなと考えます。
このときにも出ましたが、チャットで盛り上げるというのも大事なことですよ。

そして10月ラストの3回目はさらたん村のA'sによる企画イベントでした。
内容は「制限時間内にいくら稼げるか!?」というものです。結構前にやったイベントだったり…!?
制限時間1時間のうちに、ドロップアイテムでいくら稼げるか、というもので、参加キャラクターは自由。
タタラベ、レンジャー、剣士、ガンナーの4職でそれぞれ頑張りました。
キラービー峠で粘土やロウの狙えるタタラベ有利かと思われましたが、タタラベはまさかのドミ界狩りという戦略。
レンジャーはモーモー草原でこつこつ。剣士はハロウィンイベントを活用する作戦でした。
結果は1位レンジャーで約120k、以下2位剣士、3位タタラベとなりました。
場所や職を工夫すればもっと上を狙えたかな!?
アイテムドロップ2倍禁止というルールが波乱を生んだイベントでしたw
ガンナーの人は…うん…。

そんな感じの10月でした。
11月はにぎやかに交流会ができればいいなと思います。
ご協力をお願いしますm(_ _)m

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

7月の活動報告
7月は静かな1ヶ月でした。
真っ白になったまま過ぎていましたね^^;

11日に本気エミドラ討伐のお手伝いに参加しました。
さらたん村の呼びかけで来てくれた人もいて、よかったです^^
いろいろあったけど討伐できてよかった。
今後もこういう機会があるといいですね。

その次のリングイベントは、恒例であり、そろそろ飽きてる感が伝わってきた「ワックス集め」でした。
光の塔のゾンビでロウが思っていたより集めやすかったです。定番だったサウス方面は新規さんが増えてますので、だいたい空いてるという意味でもお勧めですねw
たんす(小)生産は地味~に続けてます。
初心者さんにたんすが少しでも行き渡るようにしたいですね。

7月の最終イベントは話し合いでした。
最近のジニアについてや、「さらたん村」に新しい風が欲しいといった話でした。
活動の安定化とメンバー確保を目標としました。

「さらたん村」と遊んでみたい!ミニゲームがしたい!話がしたい!などなど、交流してみたいという個人、団体がいらっしゃいましたら、さらたんまでご連絡ください。
いつでも大歓迎です!


「さらたん村」はメンバーを募集しています。
ウィザード系職業でのんびり過ごしたい人にはお勧めです。
見学や体験など、いつでも受け付けています。詳しくはリング紹介まで。


☆ 8月について
いろいろと整理もついてきたので活動は増えるはずです。
6日(木)は(呼べたら)ゲストさんと遊びましょう。
16日(日)にメンバーから話題に出てた小企画をします。詳しくは続報で。
25日(火)は久しぶりに「みんなでつくろうさらたん村」企画でも?

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

5月の活動報告
5月は無料化に向けた準備期間でした。

より幅広い人がECOで遊ぶようになって、ECOで何ができるか、「さらたん村」は何ができるか。
そんなことを考えた一月でした。
いろいろな方に助言をいただいたり、一緒に考えていく中で、ジニアらしく生きる道が見えてきたような気がします。
まぁ、リアルのほうが忙しくて予定が遅れているので今後はどうなるか謎ですがw

一方で私を含めたメンバーの多くが課金調整で半月ほどしか活動しなかったのも、興味深いです。
25日まで残っていたのは2人だけ、というのは「さらたん村」らしいのんびりした週末の過ごし方ではないでしょうか。

無料になってメンバーいつも通りのメンバーが戻ってきました。
最初の集会は相変わらずの参加率でしたが・・・w
そろそろリングイベントの時間とか内容を改める時期でしょうか。

休止してる皆さん、いつでも戻ってくださいね!
無料化で自由になった分、活動の幅も広がると思います。
新生「さらたん村」をよろしくお願いします。

私信:みゅー、早く戻りなさい

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

3月の活動報告
3月はマスターのリアル都合やら、みんな忙しい時期で縮小活動気味でした。

・新メンバー加入
 掲示板でリングを探していた皿の人を誘ってゲットだぜ!
これからよろしくねb

・「ロウ」「ワックス」集め
 たんす計画のためのワックス集めです。
今回は大陸D1Fでオーカージェリーを狩りました。助っ人の方も加わって、
[さらたん] [おかげでロウ145、ワックス21個集めることが出来ました]
と、大漁でした。
たんすの販売は最近滞っていますね;
販売用たんすと、材料が課金切れの別垢にあって・・・。
効率よく、必要な人に提供できるようにできないかなぁ。

・今後の活動について
 メンバー募集を本格的に再開することにしました。
また、「さらたん村」として無料化に向け何ができるかを考えています。
「ジニアの底力」がテーマとか・・・。

[READ MORE...]

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム



宣伝

「さらたん村」メンバー募集中です
リング紹介



FLASHカウントダウン



リングイベント予定

次回は2月20日(日)、23時~


2月の予定
11日(金)、20日(日)

毎週土曜
攻防戦・キチンPTにできるだけ参加



真・最近の記事V1.1



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



プロフィール

さらたん@ジニア

Author:さらたん@ジニア
さらたん村の村長

主なキャラ
皿  100
騎士 99
冒  98
巫女 97
TTRB 92
$  91
DEM  50



ブログ内検索



RSSフィード



♪パンツ占い♪

今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G



リンク

このブログをリンクに追加する



メモ

やりたい事とか欲しい物とか ・ガト育成 ・クリスマスR4 ・装備いろいろ ・ナイトのレベル上げ ・二次30程度のアサ作成 ・イビルカバ作成 ・Gゴレ狩り ・セカンドDEMのレベル上げ





