さらたん村役場
エミル・クロニクル・オンライン(EMIL CHRONICLE ONLINE)ジニア鯖さらたん村の公式ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月の予定
2月の予定です。
お休みした分、頑張ろう。

7日(木) 節分イベントにあわせて何か
11日(月) バレンタインイベントの準備?
21日(木) 狩り
26日(火) イベント準備 その1

7日は豆集めがまだなら豆集めをします。
3月後半か、4月頭に某イベントを開催できるように進めていきます。
スポンサーサイト
Q&A 「さらたん村」に興味がある人向け
リング紹介の際によく聞かれることをQ&A形式でまとめてみました。2009年9月末更新。


Q どういうリングですか?
A メンバーのほとんどがWiz系(ウィザード、ソーサラー、セージ)の職業リングです。主な活動は週に1回くらいのリング集会です。
また、メンバーは社会人が多いです。どちらかというと大人しい方が多いです。
よく、本スレリングと思われる方がいますが、本スレ民は少ないです。ジニアの本スレリングは別にあります。(さらたん村とは無関係です)

Q Wiz系でなくても入れますか?Wiz系なら条件はない?
A Wiz系でない場合、これ以上Wiz系でないメンバーを増やす気はないので厳しいと思います。職業リングという看板で活動するためです。
Wiz系であればリング枠に空きがある限り、誰でも入れます。レベルが低くても気にせず、お気軽にどうぞ。

Q 体験できますか?
A 原則として体験してもらいます。期間は希望がなければ2~3週間くらいです。

Q メンバーは何人いますか?平均レベルは?
A 休止中の方を除くとメンバーは約8名。平均レベルは90くらい、下は60代、上は100です。

Q いつもだいたい何人くらいインしてますか?
A 夜から深夜にかけて2、3人いることが多いと思います。イベント時は5人くらい集まります。平日の朝や昼はほとんど誰もいません。最近はレベル上げが一段落したためか、別キャラでインしてる人が多いです。

Q 不定期、低接続ですが加入できますか?
A できます。イベントも自由参加なので、自分のペースで楽しんでください。

Q イベント日が不定期なのはなぜですか?
A マスターのリアルの都合と、曜日を決めることによる参加者の固定化を防ぐためです。

Q イベントのない日は何をしていますか?
A 基本的に自由行動です。どんどん狩りをしてレベルを上げたいという方は少ないかな?

Q リング掲示板に募集がないときでもメンバー募集していますか?
A いつでも大歓迎です。

Q ルールや決まり事などはありますか?
A インしたときなどあいさつをしてください。他人に迷惑をかけたと思ったら謝ること。ECOの規約に反することはしないこと。

Q メンバーでなくてもイベントに参加できますか?
A できます。お気軽に連絡ください。ゲストさんがいると盛り上がるので楽しいです。いつやるのか分からない場合は声をかけてくれれば教えます。

Q リング交流会をしませんか?
A いつでも大歓迎です。内容や日付などは相談して決めましょう。

Q いきなり声をかけられたけど、なんですか?
A Wiz系でリング未所属のキャラクターを見かけたら声をかけることがあります。Wisを何回も飛ばしたり、付きまとうなどのストーカーまがいの勧誘はしませんのでご安心ください。なお、半分くらいは無視されているので、無視されてもそれほど傷つきませんので・・・。反応があればリング紹介をさせていただきます。内容はこのブログに書かれていることがほとんどです。
現在声かけは行っておりません。

Q ほかにも質問がある。どこで誰に聞けばいい?
A ゲーム内でさらたんにWisかメールをだすか、「さらたん村」のメンバーを捕まえて、聞いてください。


これからも、必要に応じてQ&Aを追加していきます。
イベントレポート071202
ええと、何やったかなぁ・・。

ログ&SSを紛失したため、記憶を頼りに書くしかない。
この日はネカフェでプレイしていたのを持ち帰り忘れた…。

さて、内容です。
狩りに行こう!ということで光の塔へ行きました。

下層でプラチナム狩って、経験値稼ぎです。

せっかくなので、プラチナムについて。
Wiz系でソロでプラチナムと戦うならいくつかの戦法があります。

まずは、防御面について。
物理攻撃→ソリッドオーラで0に。それほど痛くないので、エナジーシールドをかける、もしくは何も対策しないのもあり。でも甘く見てると、いつの間にか殴り殺されてますw
魔法攻撃→マジックシールドをかければダメージは減らせますが、それでも痛いです。風盾スクロ(余裕があれば地盾スクロも)を使えば怖くなくなります。スクロ作るの面倒ですが、効果は絶大ですよ。

1、攻撃魔法→グローブ
 基本です。初撃の後のプラチナムの行動が、その場にとどまる場合と、こちらに向かってくる場合があるので、せっかちな人はいらいらするかも。消費MP効率で言えばベスト。隣接するので物理攻撃をよく受けるため、SO必須になる。グローブの上手な人ならサクサク狩れます。

2、状態異常→DS1を連打
 状態異常3種とエナジーフリークがあれば狩りやすくなります。石化は行動停止で安定して狩れ、毒は物理攻撃の威力減少、沈黙は言うまでもないですね。行動を制限してしまえば楽々です。しかし、MP効率が悪いのと、状態異常が1度でかからなかった時のロスが大きいのが難点。

3、状態異常→ブラスト5を2,3発
 状態異常については2と同じ。ブラストで豪快にいけます。ブラスト5のディレイの長さと巻き込みが心配。MP効率はまずまず。

4、その他
 リビングスタッフにタゲを取らせてからのグローブ、状態異常の代わりにデコイを使う等。上の3つほど安定しないものの、気分転換にはよい。

ぱっと思いついたのはこんなところでしょうか。どれも一長一短ありますね。
気分に合わせて使い分けるのもおすすめです。
ちなみに、今回のイベントではPTで行ったので、「やられる前にやれ」がベストでした。
まとまってかかれば怖くない^^
たのしく、おいしく狩れました。

そんなわけで、しばらく狩りをして、最後にSS撮影をして終わりました。

・・・・最後にSS撮影をして終わりました。

面白く撮れたんだけどなぁ;

ログの扱いは気を付けます><

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

イベントレポート071129
はりきって(?)、2記事更新です。下からどうぞ。

11月のゲーム月間の最後を飾る、イベントです。
最後ということで、メンバーに挑戦状をたたきつけてやる!

しかし、私がうたたねしてしまい、遅刻してしまった;
1時間近く遅れたのに待っててくれたみんなに感動しつつ、進行です。

[今日は企画してた内容を変更して]
[ええと。考えていたのはですね]


時間も少ないし、何をしようか考えていたら・・・。

[さらたんを闘技場で殴るでしょ(ぉぃ]
[早速はじめますか^^]


やっぱり、遅刻はいけないですね><

結局、いい案が思いつかなかったので予定していたゲームをすることに。

[ずばり「時間内にいっぱい儲けたほうの勝ち」]
[所持金を銀行に預け、何をしてもいいので稼ぎます]
[負けたチームは稼いだ金額を勝利チームに渡し、それを商品とします]
[時間内に狩って得たもので勝負です]


2チームで制限時間内にいくら稼げるか?を勝負するわけです。負ければ苦労したのに収穫0というある意味残酷なイベントです。
なかなか無茶な企画ですが、チームごとの知恵が試されるのでどうなるかわかりません。
レアを狙うもよし、地道に店売り、ゴレ売りをするもよし。

[相談の結果PT名が決まった^^]

作戦会議の時間のあと、開始!
開幕、2チームともスタンプ目当てでサウスDに行ったのは面白かったですw
成果がなかったようで、すぐに地道に稼ぐほうに方針を変えたみたいです。
毛皮を集めたり、精錬結晶を狙ったり。予想通りの展開です。
(始める前ははぐれ白狼の森に行くかもなーという不安もありましたが)
私たちのチームはリング外の身内に欲しがってるアイテムを売るという戦略も使いました。

そして集計へ。
私たちのチームはレアが出なかったので相手がレア出してれば負けかなという額。
果たして・・・。

071130_002525.jpg

[結果発表]
[差がつきました]
[勝利したのは・・・・・・・・・・・]


発表が長いとブーイングが出たものの、結果は相手チームの勝利でした。
大差の勝因は結晶が出たこと、だそうです。日頃の行いの差でしょうか;
勝利チームも結晶以外は苦戦したようで、お金の大切さを再認識したイベントでした。

結構無茶なイベントでしたが、みんなで工夫して動くというのは楽しかったです。
たまには、こういうのもいいよね。
遅刻しても待っててくれたみんなにありがとう。
試験的なイベントだったのでうまくいくか不安でしたが、うまくできました。
イベントに起伏を持たせて、何があるか分からない楽しさを考えるのも楽しいですね。

なお、ソロでこっそり参加していた3チーム目には驚かされました。
気がついてなかったの私だけみたいだったし;
イベントを自分なりに自由に楽しむってことは私にとってもうれしいことです。
意見を出してくれれば、内容をよりよいものに変えることができると思います。

11月のイベントをまとめると、固かったイベントのイメージが柔軟なものに変わったかなと自分では思いました。
マスターとしては交流会のきっかけ作りは勉強になりました。
メンバーが動いて活動の輪を広げてくれたことは、とてもうれしかったです。
仲間同士で考え、ともに行動する中で、メンバー同士の交流が深まったと思います。
今思えば、それまで主にソロで行動していたメンバーがPTを組んだり、Rチャットが賑やかになってきたのはこの時期からですね。


最後に。
11月はさらたん村に大きな事件が起こりました。
人と人とが関わる場において価値観の違いからの問題や、自分の居場所を見失うことは誰にでも起こりうることだと思います。
あのときはそれに気がつけなくてごめんなさい。
気持ちが抑えられず、引き金を引いたのは私のほうだと猛省しています。
3人の友人達に多大な迷惑をかけてしまったことをお詫びします。


テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

イベントレポート071122
久々すぎて、もういつのだよ、って突っ込まれそうですが、さておき。
遅れましたが、新年あけましておめでとうございます^^

今回はダンジョン探検でした。

まずはサウスDへ。もう何度目になるのかな。
1Fは軽々と切り抜け、2Fも何とか行けます。
ここまではいつも通りの流れです。

そして毎回問題の3Fへ。
苦戦しつつも、奥へ行きます。
残念ながらライオウはいませんでしたが、最奥まで到達。初めていけたかな?

[不在?]
[今度は反対側見てみましょうか]


ボスもいないし、箱漁りでもしようかとなったところ、運悪くモンスターにつかまり全滅してしまいました。
憑依を万全にしたり、スキルをうまく使い分ければいけると思うのでリベンジしたいところです。

071122_222944.jpg

全滅したものの、まだ時間が余っていたので次の行き先へ。

[モーグ率が高い]
[昨日灰炭鉱行ってたからww]


モーグセーブの人が多かったので光の塔へ行くことにしました。

071122_225405.jpg

不正暴きイベントをやって、下層へ。

[アンブレラに挑戦してみるとか^^]
[グローブお手玉でいけると思うよ]


甘く見て全滅しかけたものの、アンブレラに勝利。
あとは定番のプラチナム狩りをして終わりました。
少しレベルが低くても人数がいれば、適正レベル以上の速度で狩れるから楽しいです。
回復のない環境だと息切れが早いから、ペアでお互い憑依しながらというのもお勧め。

071122_230238.jpg

[せっかくなので上りませんか?(登山部)]

二次会として、塔を登っての箱漁りもありました。塔の箱の弾丸率の高さは困りものですw
今回はメンバーの成長を見るいい機会になりました。
同じ狩場にいると戦略が固定化されがちです。
多彩なスキルを使い分け、攻撃と支援を行なうことができるようになるまで頑張りたいですね。

ちなみに、この次の日が「集うSU」イベントでした。
私は用事で参加できなかったですが、メンバーのひとりが参加しました。
その縁で、フレンドが増えましたが、それはまた別のレポートで。

11月はゲーム月間なのにゲームしてない!ってのに終ってから気が付いたのでした;

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

1月の予定
もう1月になってますが、1月の予定です。

4日(金) 新年会?
10日(木) ダンジョン探検

4日はメンテないので緊急メンテの心配はないと思います。
事情により今月は2回だけになります。
後半に突発で、誰かがイベントしてくれるのに期待・・・。


・・・イベントレポートはまだかって??
善処します。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム



宣伝

「さらたん村」メンバー募集中です
リング紹介



FLASHカウントダウン



リングイベント予定

次回は2月20日(日)、23時~


2月の予定
11日(金)、20日(日)

毎週土曜
攻防戦・キチンPTにできるだけ参加



真・最近の記事V1.1



カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



プロフィール

さらたん@ジニア

Author:さらたん@ジニア
さらたん村の村長

主なキャラ
皿  100
騎士 99
冒  98
巫女 97
TTRB 92
$  91
DEM  50



ブログ内検索



RSSフィード



♪パンツ占い♪

今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G



リンク

このブログをリンクに追加する



メモ

やりたい事とか欲しい物とか ・ガト育成 ・クリスマスR4 ・装備いろいろ ・ナイトのレベル上げ ・二次30程度のアサ作成 ・イビルカバ作成 ・Gゴレ狩り ・セカンドDEMのレベル上げ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。