FC2ブログ
さらたん村役場
エミル・クロニクル・オンライン(EMIL CHRONICLE ONLINE)ジニア鯖さらたん村の公式ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回ジニア飛空庭コンテストレポート
03/29/08 第1回ジニア飛空庭コンテスト

あれから2ヶ月と少し、季節は移り、桜の頃から紫陽花の濡れる時期になりました。
まずはレポートが大きく遅れたことをお詫び申し上げます。
諸々の事情があり、この時期になりました。

第1回ジニア飛空庭コンテストのレポートをはじめます。

いよいよ迎えた庭コン当日。
前日に簡単なリハーサルを済ませていたこともあり、初めての大舞台に緊張と浮かばれる思いが混ざったいい雰囲気で迎えることができました。
リハーサル中に前回のECOスタジオでジニア庭コンの紹介があったという報告があり、サプライズな展開もありました。見てなかった…^^;

20時頃から徐々に出展者が集まりはじめます。
出展者からは期待と緊張の声が挙がりつつもスムーズに設置が進みます。
だんだんと会場が出来上がっていきます。
出展者のみなさん、「さらたん村」のスタッフ、キチンパーティのメンバー、「めぐみ商会」の有志の方、アドバイザーの沙理明さんの協力で準備が整いました。
ジニアで一番の庭を目指すお祭りが始まります。

[03/29/08 21:34:18] [さらたん] [でははじめます]
開会式。チャットルームで約80名も聞いている中で第1回ジニア飛空庭コンテストがはじまりました。
今回は出展者が自由行動できるようにしたので、どんな人が家主なのかが分からないと思ったので、出展者に挨拶をお願いしました。
自慢の「我が家」を簡単に紹介してもらいました。これは今後も続けたいと思ってます。
焦るあまり、ブツ切りになってしまったかな…。
1名欠席で、18名の挨拶が終わり、諸注意をして開会を宣言しました。
開会式の挨拶は気合をいれて書いたので聞けた人はラッキーかも!?

01.jpg

…ジニアでも庭コンがやりたい。
そう思ったのは昨年の10月頃からです。リングがようやく安定して活動ができるようになった頃でもあります。
各鯖の主催者のHPやブログでの情報収集、何度も計画を練り自分なりに問題点の整理などをし、形が見えてきたのが年末頃。
リングイベントでの忘年会で「来年はジニアで庭コンを!」という目標を立て、メンバーと共に練り上げていきました。
そして、3月開催のきっかけとなった「森里恵」さんとの出会い。
見学に行った四葉庭コンでフリ、四葉庭コンそれぞれの主催者に出会い、助言をいただき、開催に向けて加速していきました。
このような経緯で始まった、第1回ジニア飛空庭コンテスト。

「ジニアは人口が少ないから、集まるか心配」と思っていたのが信じられないほどに大きな反響を頂きました。
10エントリーを目標にしていたところをはるかに上回る19エントリー。
たくさんの励ましの声。PvPイベントで庭コンの宣伝をさせていただいたり。
また、各地のHP,ブログでの宣伝をこっそり見たり…。(次回からは見かけたら挨拶します><)

これらの声援でとても勇気付けられました。
開催までに大変な思いをしたりすることなく、意欲的に取り組めたのはこれらの声によるところが大きいです。

さて、審査時間が始まり、ようやく一息つけます。
運営としての仕事がまだまだあるので休んでられないんだけどね;
22時からはキチンパーティが始まります。

今回、ジニアならではの試みとして別イベントとのコラボレーションを当初から計画していました。
きっかけは単純に、「庭コンだけでは集客力が無いかな…」というちょっと後ろ向きなものでしたが、結果的には相乗効果でとてもいい刺激になりました。
CPRさんに声をかけたのは、ジニアでのキチン募金活動でよく努力しているということ、何度かお邪魔してお世話になったこと等などからです。更に、CPR、さらたん村共通のメンバーがいたことが一番大きな理由です。
快く引き受けてくれたキチンパーティ関係者のみなさんのおかげでこのコラボが実現しました。
キチン集めは多くの人の協力なしでは進めません。これを機に「キチンパーティ」参加者が増えることを願ってのコラボでした。

02.jpg

イベントにトラブルはつきもので(?)ちょっとしたトラブルはあるものの、スタッフのおかげで解決できました。
点火消火を何度もするとキャンドルのロウが無くなるってのは知りませんでした;
審査時間はどんどん過ぎて行きます。
ジニアではほとんど見ることのできないレア家具があったり、独自性のある使い方を高評価する声が上がったり。
また、フリースペースも盛況でした。今回はエントリーできなかった人も次回はぜひ参加してほしいです。
キチンパーティのほうは隣のマップまで人があふれるくらい賑わったようです。砂芋はキチンより繭が出やすいのが悩まれるということでしたが、和気藹々とキチン集めができたそうです。

時間の経過と共に徐々に増えてゆく投票メール。
序盤は1つの庭を除き横一線で、早くも優勝は決まりか?と言う展開。
No.15 こころんさんの「アルカナ学園 -不良生徒はリサイクル!?-」がスタートダッシュで差をつける!
しかし、すぐにどの庭も伸びて分からない。No.2 デニーさんの「ネコのオープンカフェ『こまち』」が安定した伸びです。
やはり、審査する人それぞれに見るところがあるようで、ここがよかった!という声が寄せられます。
それらの声はまた後日、各庭のSSと共に紹介します。

後半に入り、だんだんと上位の庭が見えてきます。上位はまさに混戦。
5つの庭がほぼ同数で抜きつ抜かれつの展開となり審査時間が終わりへ向かっていきます。
特にNo.9 大知さんの「閉鎖空間」は中盤から一気に票数を伸ばしました。
カフェ対決!?な『こまち』に負けず、No.18 ことねさんの「cafe☆ダンプTea」も票を伸ばします。

そして、審査時間が終わり、整列投票の時間へ。
メール投票トップは「閉鎖空間」でした。
1票差で「こまち」、「アルカナ学園」が追う展開。
その下にもまだまだ優勝を狙える庭がいくつもあります。最後まで分かりません。
このまま「閉鎖空間」の逃げ切りか!?それとも他の庭が逆転するか!?
メール投票+整列投票という形にした最たる理由、逆転劇が見れるかもしれない…。

運命の整列です。
ここで整列に手間取り時間がかかってしまいました。上手く伝えられず、すみませんでした。
集計を終え、各特別賞の調整をし、すべての結果が出ました。
調整に時間がかかったので、その間にチャットルームにどんどん人が増えていったり…。
整列で票を伸ばしたのはNo.3 ネコマタ(光)さんの「ネコの森と杏の受難」。
メール投票とは一味違う結果が出ました。
果たして優勝はどの庭に・・・・!!!

なお、各特別賞はそれぞれ担当の審査員が独断で決定しました。よって票数に関係なく選出されています。
また優勝はメール投票、整列投票の票数の合計のみで決定したので、運営チームの印象に関係なく選ばれています。出展者および運営チームは投票に参加していません。

結果はお伝えしたとおりです。参考に各受賞者の合計票数は以下の通りです。

優勝(メール投票、整列投票の票数の合計)
 No.18 ことね 「cafe☆ダンプTea」 12票

さらたん村賞(さらたんを除く、リング「さらたん村」メンバーの協議による選出)
 No.19 コージ 「天空の庭 ラ○ュタ」 6票

めぐみ商会賞(森里恵さん選出)
 No.9 大知 「閉鎖空間」 10票

CPR賞(黒伽羅さん選出)
 No.3 ネコマタ(光) 「ネコの森と杏の受難」 8票

4月5日は第六回庭自慢コンテスト賞(沙理明さん選出)
 No.2 デニー 「ネコのオープンカフェ『こまち』」 10票

TTRB特別賞(匿名希望のタタラベさん選出)
 No.15 こころん 「アルカナ学園 -不良生徒はリサイクル!?-」 8票

なお、結果として票数上位者がそのまま特別賞受賞者となっています。
票数はさらたんのみが把握していたので、上記の通り、票数に関係なく選ばれています。
惜しくも受賞は逃しましたが、以下の庭も受賞庭に次ぐ票を獲得しましたので紹介させていただきます。
No.4 玉織姫 「三人娘の家」
No.11 ユウカナリア 「ユウカナリアの工房」
No.12 サシェル 「和洋折衷風味」
また、総有効票数は77票でした。

03.jpg

以上のような結果が出ました。
閉会式ではチャットルーム100人達成という、大盛況の中で行なえました。
(茶室100人はジニア初なのでは!?)
特別賞の発表、キチンパーティの報告、そして優勝者の発表とだんだんと盛り上がっていってよかったです。
その後、記念撮影をして第1回ジニア飛空庭コンテストを無事終えることができました。
庭コンに関わったすべての皆さん、お疲れ様でした!

04.jpg


このようにして第1回ジニア飛空庭コンテストが終わりました。


そして、そして!

第2回

ジニア飛空庭コンテスト、開催決定です!

詳しくは続報をお待ちください。9月開催に向け、調整中です。
なお、開催時期は目安であり、必ずできるというわけではないのでご了承ください。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
ご苦労様でした!
運営、レポート共にご苦労様でした!

当方40人規模でもヒイヒイ言っているので
80人以上とか想像つかないです(==;
さらたん村長はすごいです。

第2回もがんばってください!



【2008/06/10 10:40】 URL | ミヌの字 #KnHW2vQ. [ 編集]


>ミヌさん
コメントありがとうございます。
イベントをやる側になるのは初めてだったので勉強になりました。
次回もお楽しみにb
【2008/07/01 13:56】 URL | さらたん@ジニア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://saratanmura.blog119.fc2.com/tb.php/33-20321480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宣伝

「さらたん村」メンバー募集中です
リング紹介



FLASHカウントダウン



リングイベント予定

次回は2月20日(日)、23時~


2月の予定
11日(金)、20日(日)

毎週土曜
攻防戦・キチンPTにできるだけ参加



真・最近の記事V1.1



カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



プロフィール

さらたん@ジニア

Author:さらたん@ジニア
さらたん村の村長

主なキャラ
皿  100
騎士 99
冒  98
巫女 97
TTRB 92
$  91
DEM  50



ブログ内検索



RSSフィード



♪パンツ占い♪

今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G



リンク

このブログをリンクに追加する



メモ

やりたい事とか欲しい物とか ・ガト育成 ・クリスマスR4 ・装備いろいろ ・ナイトのレベル上げ ・二次30程度のアサ作成 ・イビルカバ作成 ・Gゴレ狩り ・セカンドDEMのレベル上げ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。