FC2ブログ
さらたん村役場
エミル・クロニクル・オンライン(EMIL CHRONICLE ONLINE)ジニア鯖さらたん村の公式ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リングイベントを考える 序
ttpを再び禁止コメント設定にしました。
まったく、解除してすぐスパムコメントが2つ来るとは・・・。

さて、今夜はリングイベントです。
「さらたん村」は月数回のリングイベントが主なリングとしての活動です。

いろいろな出来事や、他のECOブログなんかを参考にしてあれこれ毎回考えるのが一番楽しかったりするんですが、どこか少しでも他とは違うものになるようにしています。
そのため、満足度の高いものというより挑戦的な内容のほうが多い傾向があるかなと思っています。

不発率を気にせず、新しい楽しみ方を探すのも面白いものです。
そんな活動の中から様々なプレイヤーに新しい遊び方を提案することができればと思います。
私の経験を振り返りつつ、「ご自由におとりください」という企画です。

さて、何をするか迷ったらどうする?
だいたい好評なのは、ゲーム形式のイベントです。
競い、協力することでリングの交流を深めるチャンスになります。
アレンジを加えることで、時間稼ぎ 異なる見方ができるようになり、多角的な考えが養えるかもしれません?

例えば「集う魔物」
チーム分けをして、タイムを競うという楽しみを加えるとやりがいが上がることでしょう。
1次職のスキルしか使ってはいけません、なんて縛りを加えるとレベル格差も軽減されるかと思います。

ゲーム形式にするときの最大の障害は、そのゲームバランスです。
難しすぎる、格差が大きい、などなどの萎える要素を摘んでいかなければならないのです。
あくまで遊びですから楽しむ気持ちが一番大事なので、そこは主催者の腕の見せ所でしょう。
「集う」なんて、と思うかもしれませんが、ダンジョンに行って同じボスを見てくるとなるとそれはもう大変です。
ボスラッシュなんてED前の山場でしょ?報酬もロマンがあります。

次回は意外性の話と失敗談をお話したいと思います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://saratanmura.blog119.fc2.com/tb.php/50-54c8a5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宣伝

「さらたん村」メンバー募集中です
リング紹介



FLASHカウントダウン



リングイベント予定

次回は2月20日(日)、23時~


2月の予定
11日(金)、20日(日)

毎週土曜
攻防戦・キチンPTにできるだけ参加



真・最近の記事V1.1



カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



プロフィール

さらたん@ジニア

Author:さらたん@ジニア
さらたん村の村長

主なキャラ
皿  100
騎士 99
冒  98
巫女 97
TTRB 92
$  91
DEM  50



ブログ内検索



RSSフィード



♪パンツ占い♪

今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G



リンク

このブログをリンクに追加する



メモ

やりたい事とか欲しい物とか ・ガト育成 ・クリスマスR4 ・装備いろいろ ・ナイトのレベル上げ ・二次30程度のアサ作成 ・イビルカバ作成 ・Gゴレ狩り ・セカンドDEMのレベル上げ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。