FC2ブログ
さらたん村役場
エミル・クロニクル・オンライン(EMIL CHRONICLE ONLINE)ジニア鯖さらたん村の公式ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月の活動報告
3月はマスターのリアル都合やら、みんな忙しい時期で縮小活動気味でした。

・新メンバー加入
 掲示板でリングを探していた皿の人を誘ってゲットだぜ!
これからよろしくねb

・「ロウ」「ワックス」集め
 たんす計画のためのワックス集めです。
今回は大陸D1Fでオーカージェリーを狩りました。助っ人の方も加わって、
[さらたん] [おかげでロウ145、ワックス21個集めることが出来ました]
と、大漁でした。
たんすの販売は最近滞っていますね;
販売用たんすと、材料が課金切れの別垢にあって・・・。
効率よく、必要な人に提供できるようにできないかなぁ。

・今後の活動について
 メンバー募集を本格的に再開することにしました。
また、「さらたん村」として無料化に向け何ができるかを考えています。
「ジニアの底力」がテーマとか・・・。

最後に、ECO基本プレイ無料化について。
無料化することは、時代の流れとして止むを得ないでしょう。
過疎化によりサービスを続けるだけの資金回収が難しくなったのは分かります。
ただ、これまでの運営が月額でサービスを続けるだけの努力ができていないからこうなったのは明らかだと感じます。
運営として最低限、チート,ツール,RMT,中華を野放しにしていなければプレイヤーを繋ぎとめることはできたのではないでしょうか。(もちろんそれだけではない)

過去にインシデント事後対応ワースト1を獲得したり、あげく社員の逮捕など、悪評の絶えないGunghoですが、様々な教訓がまったく生かされていないのは不思議でなりません。
ドミ界を巡る一連の騒動や、その責任を自分たちではなくプレイヤー側に押し付けるような浅間氏の発言。元タイニー山本氏などの社員の流出も確認されました。
「癌とは思えないほどのサービス」と言われていた過去が嘘のように、「やっぱり癌か」と言いたくなるようなことだらけです。

今回のイリスカードシステムもROのパクリだと聞きました。
SAGA5か6あたりからでしょうか。ROの後追いをし、ECOとしての魅力が減っていったのは。

無料化によってどれだけプレイヤーが増えるかは分かりませんが、供給過多のネトゲ業界で、ECOを「選んでくれる」人はそう多くない気がしてなりません。
プレイヤーの立場に立って、運営する姿勢が見えなければ、ECOの寿命はそう長くないと思います。

この記事を見て、「なるほどね・・・」と思ったのは私だけではないはずですw

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://saratanmura.blog119.fc2.com/tb.php/58-55853374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宣伝

「さらたん村」メンバー募集中です
リング紹介



FLASHカウントダウン



リングイベント予定

次回は2月20日(日)、23時~


2月の予定
11日(金)、20日(日)

毎週土曜
攻防戦・キチンPTにできるだけ参加



真・最近の記事V1.1



カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



プロフィール

さらたん@ジニア

Author:さらたん@ジニア
さらたん村の村長

主なキャラ
皿  100
騎士 99
冒  98
巫女 97
TTRB 92
$  91
DEM  50



ブログ内検索



RSSフィード



♪パンツ占い♪

今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G



リンク

このブログをリンクに追加する



メモ

やりたい事とか欲しい物とか ・ガト育成 ・クリスマスR4 ・装備いろいろ ・ナイトのレベル上げ ・二次30程度のアサ作成 ・イビルカバ作成 ・Gゴレ狩り ・セカンドDEMのレベル上げ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。