FC2ブログ
さらたん村役場
エミル・クロニクル・オンライン(EMIL CHRONICLE ONLINE)ジニア鯖さらたん村の公式ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今だからこそ合同庭コンを振り返る
時期がきたかなと思ったので。

この記事は正確な時期や発言を振り返っておらず、記憶のみの殴り書きです。
よって、内容はフィクションです☆
主に前準備とかについてデスが、直前のことや期間中のこと、終わってからのことについては胸にしまっておきます。ちょっとだけ触れてるけどね。
やばいことは書いてないつもりです。うん。
批判とか意見は受け付けます。

毒毒しい部分が多く、そういうものに興味が無い人が見ると不快になると思います。

ではどうぞ


最初、主催者からこの企画を聞いたときは無理だと思いました。
各サーバーにおける庭コンの意義と主催者の考えが同じ物ではないことは明らかであったためです。
「サーバーを超えたイベント」というものの魅力は大きなものだったし、主催者はやり遂げる覚悟がある、と言うものだからジニア代表として受けました。
『ECOってこんなことができるんだ!というのを外へアピールすることができるような大会』にするんだってー。
そもそも大会の目的が「最初聞かされたこと」と「後で知ったこと」が違っていたわけですが、それはまた別のお話。

そもそも私が庭コンを「やってた」最大の理由は、
「誰もやらないなら自分でやるか」という程度のものでした。
また、私のやった庭コンのお手本は某EMILさんのものなので他の鯖のそれとはちょっと違うかなとも思いました。
4鯖のそれぞれの事情は知りませんが、私が思うに、その程度の感情で「庭コン」をやってたのはジニアだけみたいですけどね。
「~鯖の全ての庭は私の作品です」なんて痺れる事言っちゃえるステキな人もいたくらいですし。
某鯖のひとと某鯖のひとが最初から衝突するだろうなー、というのは準備が始まる前から予想できました。

コンタクトから少々の間があって最初の「会議」があったわけですが、その内容には驚かされました。
詳しくは覚えてないですが、会議じゃなかったです。アレは。
言いたいことを言い合って、まとめる人もいない。
対立する意見が出ると、邪魔者扱い。
某2鯖が自分の鯖の大会のルールを前提として話すので話がかみ合わない。
途中からは切れて発言しなくなる方もいましたっけ。
当然何も大事なことは決まらず初回は終了。
2次会では同席してもらった某ジニアの人からダメだしもありましたっけ。

基本的に会議は積み重なるものがなく、言いたいことを言い合うだけでしたが、変化がなかったわけではありません。
そう、メンバーが減りました。
「意味ないんで欠席で」なんて言ってくれる人もいて、愉快でしたね。
あんまり酷かったものだから
「~について主催者さんなりの意見をまとめて、それについて話し合うようにしませんか?」
というような提案が何度も出てたのですが、その提案さえも無視されつづけました。
そんな無意味な会議が何度かあって、ようやく掲示板が設置。
まぁ最初の掲示板は意味はなかったなと思いますが。
掲示板で冷静な意見交換ができるかなと思ったものの、議題の順番が明らかにおかしかったり。
もうこの頃になると私も半ギレだったので無事に開催できるようにするので手一杯でした。
そもそもリアルが忙しくなってきたので代理人にまかせて直前まで会議はお休みしました。
まぁ、会議が無意味だったこともあって、回数は減ってたのですけどね。
そもそも開催が危ぶまれる状況が長く続いていたみたいなのですが、その時期は居なかったので語れません。
残念残念。

リアルも落ち着いて、「そろそろ相談事にも決着がついてるかな」と思って戻ったのが、開催数週間前だったかな。
ほぼ進展なし!でしたねー。あははー。
もうどうにでもなれー、って感じで最低限のこと(?)だけ決めて、
各鯖自由にやってください、という感じになりました。
最初からそうすればまだ何とかなったのにね。仕方ないね。

とにかく悩まされたのはいろんなことの連絡体制が最後まであやふやで不正確だったことです。
何か恣意的なものがあるんじゃないかと思えるくらい大事なことが伝わってこなかったり、伝えたことが反映されなかったりしました。
そういうことがあったときに人のせいにするのもよくないですよね。

結局、大会の肝である最終投票もやり直しになりました。
投票についての取り決めがされてなかったし、文章化されていなかったから無理もないわけですが。
私は何度も主催者へコンタクトを取って確認をしていましたが、他の方がそれをしていたかは分かりませんし、そもそも前述の状況だったし。
投票やり直しの前の票数は私も知りません。やり直しの理由は公開されている通り。
それまでの投票を全て無効票にし、ひっそりと再投票。
結果は、1位が同率で四葉、ルピとなりました。
ある方から、「票数が少なすぎませんか?」と言われたのですが、私にはわかりません。

本当にどの庭もすばらしかったと思います。
すばらしい庭と庭師のみなさんのおかげで大会を終えることができました。
会場に来てくれた、投票してくれたみなさん、大会に関わった全ての人に改めて感謝したいです。
他の鯖の庭師の方とお話できたのはとても貴重な体験でした。

もう合同庭コンは無いでしょう。少なくとも私が関わることはありません。
私目線の文章なので、他の人から見れば私が邪魔だったこともあるでしょう。
・・・でも、あの大会に関わった意味はありました。



Q. 学んだことは?
A. 単純に庭を見せ合うならコンテストは邪魔者でしかない。

Q. 不正はあったのか?
A. ひいき受賞は無かった。運営としてできることはやったつもり。

Q. 会議ってなに話してたの?
A. なんだっけ?トップダウンで決めればいいのに、といつも思ってました。

Q. 普段の庭コンとか他のイベントもこんな感じなの?
A. そんなことない。そもそも揉めたりするようなら企画の段階で消滅してます。


これからユーザーイベントをする人へ。
これは私が関わったユーザーイベントの中でダントツに最悪な例です。
あなたが何かをするときは、他人の意見に耳を傾け、言いたいことを言い合える右腕を持ち、
先人からのアドバイスを求め、批判をしっかりと受け止めればきっとうまくいくはずです。
下調べ、調査はできる限りやって自分なりのイベント像を持ってから準備にかかると良いと思います。
そして、協力してくれる人への感謝の気持ちを忘れずに。


庭コンはもうやる気がしないけれど、他のことにはまだまだ挑戦していきたいです。
イベントは参加者あってのものだから、いろいろなことを調べ、考えなければなりません。
それが面倒だと思う人もいるでしょう。
楽しいと感じる人もいるでしょう。
イベントを通して楽しい気持ちになれる人がいてくれることが一番の励みです。
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/10 19:33】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://saratanmura.blog119.fc2.com/tb.php/85-f48fc2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宣伝

「さらたん村」メンバー募集中です
リング紹介



FLASHカウントダウン



リングイベント予定

次回は2月20日(日)、23時~


2月の予定
11日(金)、20日(日)

毎週土曜
攻防戦・キチンPTにできるだけ参加



真・最近の記事V1.1



カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



プロフィール

さらたん@ジニア

Author:さらたん@ジニア
さらたん村の村長

主なキャラ
皿  100
騎士 99
冒  98
巫女 97
TTRB 92
$  91
DEM  50



ブログ内検索



RSSフィード



♪パンツ占い♪

今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G



リンク

このブログをリンクに追加する



メモ

やりたい事とか欲しい物とか ・ガト育成 ・クリスマスR4 ・装備いろいろ ・ナイトのレベル上げ ・二次30程度のアサ作成 ・イビルカバ作成 ・Gゴレ狩り ・セカンドDEMのレベル上げ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。