さらたん村役場
エミル・クロニクル・オンライン(EMIL CHRONICLE ONLINE)ジニア鯖さらたん村の公式ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HP3667・・・普通だな!
ss20101201_222854.jpg
仮組み

上のSS、何をしているかというとDEM用のイリスカードの調整です。
DEMでイリスカードなんて意味無いんじゃ?と思う方も居るかもしれません。
しかし、DEMこそ一部のカードが役立つのです。

110DEMの場合、竜眼開放を使うにはマシナフォームからノーマルフォームになる必要があります。
このときステータスが一時的に低下し、戻っても回復が終わるまで危険に晒されることになります。
だったら装備を強くしよう!となるのですが、残念ながらノーマルフォームでは全てのステータスが5になるので、例えばキャップやナイチン鞄などでVITを3とか5とか上げても高レベル防具をつけても雀の涙程度にしかなりません。
しかし。HPを増やしてしまえば高威力の攻撃こそ耐えられないものの、多少は無理ができ、マシナフォームチェンジしてしまえばHPは高いままでいることが可能になるのです。
実際、上のSSの状態ではノーマルフォームの方がHPが高い状態にまでなりました。
(高VIT型では半分程度なのでまだまだですが)

ひとまずHP4k超えを目標にしていますが、あとは鎧の強化かHP+500のフォーチュンリボンを手に入れれば余裕で達成できますね。
装備強化成功率アップ期間に鎧を命強化しておけばよかったなぁ・・・。

最後にHPの上がる装備を自分用にメモしておきます。
鎧は使いまわしがあるので妥協。

頭アクセ:剣帝兜・白竜翼♀(HP+20)
顔アクセ:カウボーイマスク(HP+5)
胸アクセ:ブラッディーペンダント(HP+10)
右手:血剣・ダインスレイブ(HP+300)
左手:フォーチュン・リボン(HP+500)
上半身:命15回強化全職可能鎧(HP+1320)
下半身:商帝衣・マモンヴェール(下)♀(HP+20)
靴下:探帝のロングソックス♀(HP+10)
靴:農帝靴・デメテルフロート♀(HP+20)
      or鍛帝の長足袋♀


マモンヴェールってこの靴2種と同時装備できるんですかね?
見た目融合しないと見た目がかわいそうなことになるねw
リングイベントを考える 破
前回→リングイベントを考える 序

「さらたん村」は月数回(?)のリングイベントが主なリングとしての活動です。
リングイベントは「自分のリング」をどれだけ把握できているかを試す場面です。

さらたんの考えるイベントにおいて最も大事なことは「自分がやりたいかどうか」です。
自分がやりたいと思えるものでなければ楽しめないし、参加者が楽しむこともできないという考えがあるからです。


あなたが「着せ替え」が自分がやりたいことだったとします。
メンバーは新規から古参、ライトプレイヤーから廃人まで集うリングだとします。

着せ替えをテーマにイベントをするならファッションコンテストを開くのが普通だと思います。
しかし、ここで考えないといけないのは、ECOにおいて、着せ替えはECO暦、財力に直結する問題になることです。
もちろん、財力に関係ない工夫をするというのも楽しみの一つですし、手に入れられないものを間近で見るというのも楽しいものであります。
しかしながら、純粋に楽しむためには「ある程度の平等さ」が求められるのも事実です。

そこでイベント主催者は考えなければなりません。
「どうすればメンバーが楽しめるか」を。ここからは主催者ではなく、参加者の目線になりましょう。

1.「縛り」を考える
 例えば、「くじ品は○個まで」、「頭装備は~にしてください」という、自由度を奪う作戦です。
こうすることで限られた条件で考えるという工夫が必要になり、個性を見ることができるかもしれません。

2.発想を変える
 「いちばんかわいい」と「いちばん面白い」だとまったく違ったコーディネートになります。メンバーの思いもよらないテーマを見つけることができれば、それだけでワンランク上のイベントになります。

3.内容を変える
 ファッションコンテストだけが着せ替えではありません。例えばクイズ大会で問題を着せ替えに関係するものにすればいいのです。問題をそこに集まったメンバーの着ているものにちなんだものにすれば一体感も味わえますね。

4.形式を変える
 内容はファッションコンテストのままであっても、場所や見学者を変えると大きく変わります。ただし、迷惑行為にならないように気をつけてください。
ゲストを呼んで解説してもらう、というのも面白いのではないでしょうか。裏技としてゲストにあらかじめ台本を渡しておくというのも手です。

これらの発想は逆に、イベントをマイナスの方向に向かわせる場合もあります。
縛りは自由度を奪うものであるし、意外性を重視するあまりテーマに戸惑うようであれば失敗に近づきます。
実際、ある縛りをいれたファッションコンテストで参加者が同じ格好をしていた、ということがありました。
それはそれでネタになる、というのはありますが、かぶった人にはこそばゆい思いをさせてしまったのではないかと心配になりました。
また、縛りがある場合よく見かけるのは、参加者があえてその縛りを破ることです。
こだわりが強い要素を扱うイベントならではの行為ですが、「やりすぎ」は反感を招きかねないので注意が必要です。
また、いくら簡単な条件にしても「そんな服はもってません」といわれればそれでおしまいです。
服をそろえさせるということはそれだけお金を使うということです。
参加者を募る場合と異なり、リングイベントの場合は特に「参加者に損をさせる」ことはあってはなりません。
損というのはお金ではなく、知識や親睦の意味でもあります。
それに伴い、準備が必要なイベントでやってはいけないのは主催者が自分のために独断で告知した内容を変えることです。
内容を変える、というのを挙げましたが、「ファッションコンテストをするといって来てみたらクイズ大会だった」というのはダメな例です。告知と内容は分けて考えるものです。
また、着せ替えをテーマにするなら、いくら普段着ている格好が気に入っていても、着たきりではいけません。
参加者でなくとも「このイベントのために工夫した」姿勢をみせれないと失格ではないでしょうか。


今回は着せ替えを例に出しましたが、内容はなんであれ今回挙げた4つのポイントは大事だと思います。
臨機応変に対応しつつ、矛盾や理不尽さを解消することが大事なのは言うまでもありませんね。
アンチェインダイアリー
公式のファッションコンテスト、男の子版が公開されましたね。
なんか見覚えある人がけっこういます。
♂キャラは「おっ」っと思うような人は強く印象に残るので他鯖に行ったときも気になったりします。
アッー!!な意味ではないですよw
♀キャラのほうもどうなるか楽しみです。(こちらは運営のセンス的な意味で)


とりあえず10月は26日まで忙しいことになりました。

それまではECOする時間が取れるのが23時くらいからになるのでなかなか動きづらいですね…。

ECOのほうは…
たたらべをクエストで地道に上げてます。
そしてDEMで狩ったりいろいろ出かけたりです。
動かしてるのはその2キャラで、あとは放置な感じに。
110武器を作るのも飽きてしまいました。

いろいろと最近のECOに対する思いを書いてみたらネガしかなかったのでここで終わりにします。
このままだと……ですよ。
テスト
メイドヒロインズカードを買うとついてくるおまけの処分に困るさらたんです。

10月のリングイベントはゲーム内ゲームを企画しています。
でも、日付が未定です。
二ヶ月何もしないわけには…。
DEMの可能性
なんだかんだでDEMがカンストしました。
ある程度育ってしまえば後半は余裕でしたね。

ステータス・スキルはこんな感じ。
demE.jpg
STRは110両手剣とバトルコート融合で196ボーナスに。
DEXはHIT上昇よりも最低ATK上昇のためほぼMAX振ってみました。もう少し下げてAGIをもう1段階上げてもいいかな。
INTはVITとあわせてDバリア5でMDEF100になるように調整。
VITは素の状態でDEF上限の70になるように126に。
AGIはASPD800、スピエン時ASPD950になるようにしてみました。

スキルは一般的なDC型にバリアを追加、余ったところに挿せる最大HP上昇で補強、といったところでしょうか。
申し訳程度にエイド1を入れてますが、他のスキルに変えても良さそうです。
ATKが1700台-2200台ということで、ソロでも2PCFH積み2段アリ前衛タンク程度の火力は余裕で発揮できます。
これだけできれば大満足かなという感じです。

[READ MORE...]

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム



宣伝

「さらたん村」メンバー募集中です
リング紹介



FLASHカウントダウン



リングイベント予定

次回は2月20日(日)、23時~


2月の予定
11日(金)、20日(日)

毎週土曜
攻防戦・キチンPTにできるだけ参加



真・最近の記事V1.1



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



プロフィール

さらたん@ジニア

Author:さらたん@ジニア
さらたん村の村長

主なキャラ
皿  100
騎士 99
冒  98
巫女 97
TTRB 92
$  91
DEM  50



ブログ内検索



RSSフィード



♪パンツ占い♪

今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G



リンク

このブログをリンクに追加する



メモ

やりたい事とか欲しい物とか ・ガト育成 ・クリスマスR4 ・装備いろいろ ・ナイトのレベル上げ ・二次30程度のアサ作成 ・イビルカバ作成 ・Gゴレ狩り ・セカンドDEMのレベル上げ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。